瞬速ニュース

瞬速ニュースでは、最新のいろいろなニュース、芸能界の旬なネタ、情報を
いち早くお送りして行きたいと思います。

    カテゴリ:ニュース > スポーツ

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 www.nikkansports.com)


    動画は英語ペラペラ菊池雄星のメジャー入団会見をUP

    とくとご覧あれwww

    1 Egg ★ :2019/01/12(土) 08:05:59.30

    「驚くべきことだ」

     マリナーズの菊池雄星(27)が入団会見を英語で行ったことを、同席したディポトGMはこう言って称賛した。サービス監督も「本当に感動した」と絶賛。しかし、これは「日本の野球選手は英語が話せない」という印象が大リーグ全体に浸透していることの裏返しではないか。

     多くの日本人選手の隣には片時も離れずに通訳がいる。大谷翔平(24)にしても、ベンチ内での話し相手は選手より、もっぱら水原通訳だった。

     そんな野球と対照的なのがサッカーだ。

     川島永嗣(35)は日本語以外にイタリア語やフランス語など6カ国語を操り、岡崎慎司(32)は「日本語よりドイツ語の方が堪能」といわれるほどだ。

    ■システムとモチベーションの違い

    なぜここまで差がつくのか。大きな要因は競技の「システムの違い」だ。サッカーは野球に比べ、より密なコミュニケーションが求められるだけでなく、通訳がピッチ上に入れず、直接のやりとりを強いられる。選手同士はもちろん、監督やコーチ、スタッフとの信頼関係を築くためには、ピッチ上だけでなく普段から会話の輪の中に飛び込んでいくことが必要不可欠だ。孤立すればパスが来ない、メンバーから外されるといった“洗礼”を受ける。そこへいくと、野球は通訳がグラウンドへ入ることを許可されている上、ベンチや選手同士の意思疎通はサインが中心。メジャーで英語が話せなくても、起用やプレーそのものに大きな支障はない。

     独協大准教授の中西貴行氏(英語教育学)は言う。

    「野球は球種ひとつとっても、ストレートは『ファストボール』、カーブは『ブレーキングボール』。フォアボールも『ウオーク』と違った言い方をする。和製英語が通用しないケースは多い。これらは単語なのですぐに解決できる問題で、通訳が隣で話す言葉に耳を傾ければ自然と身につく。ただ、通訳にベッタリのままではそれもなく、言葉が通じないと英語を話すことを諦めてしまえば、外国人との壁もできてしまいます」

    「目標設定の違い」もデカい。

     まずは高校野球の甲子園、そして日本のプロを目指す野球に対し、サッカーは最初から世界を目標にすることが多い。久保建英(17)が10歳からFCバルセロナの下部組織でプレーしたように、国外チームへの門戸が早い段階から広く開かれている。野球はいわゆる「田沢ルール」の壁があり、プロを避けて通りにくいのが現状。高校時代からメジャー挑戦を表明していた大谷も結局、プロで5年間を過ごしたのち渡米した。そんな背景もあって、野球は「活躍すること」より「行くこと」が目標になりがちだ。

    「英語の習得や上達の早さは動機づけで差が出ます。海外に行ってどうしたいか、どうなりたいかという明確な目標があれば、モチベーションを高く保っておのずと行動に移し、適応能力も上がってきます。『郷に入っては郷に従え』と、いかにその場の“色”に馴染もうと思えるか。スポーツの場合、難しい文法も必要ないので、比較的やりやすい環境にある。問題は入り口です」(前出の中西氏)

     昨年11月にメジャー志向を明言したDeNAの筒香は、チームメートのロペスと積極的にコミュニケーションを取り、スペイン語は日常会話ができるレベルだ。

     行き着くところは個人の意欲の問題だが、その過程は野球とサッカーで大きな差異があるようなのだ。

    2019/01/12 日刊ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/245243


    【【英語力】野球選手はサッカー選手に比べるとお友達は通訳が多いw いつも通訳とペラペラw 野球選手がサッカー選手より語学力が劣る理由が判明...】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    大谷 (おおたに しょうへい、1994年7月5日 - )は、岩手県奥州市出身のプロ野球選手(投手、外野手)。右投左打。MLBのロサンゼルス・エンゼルス所属。マネージメント契約はホリプロ(2016年12月 - )。 投手と打者を本格的に両立する二刀流であり、2014年にはNPB史上初となる「2桁
    132キロバイト (17,830 語) - 2018年11月22日 (木) 11:15



    (出典 www.sankei.com)


    ミゲル・アンドゥハーが新人王なら異議は出なかったのか???

    1 Egg ★ :2018/11/25(日) 06:36:55.19

    今季、日本人メジャーリーガーとして4人目の新人王に輝いたエンゼルスの大谷翔平投手。ヤンキースのミゲル・アンドゥハー内野手との一騎打ちが予想されたが、全米野球記者協会による投票結果で圧倒的な勝利を手にした。この結果には、NYメディアが“異論”を唱えるなど、方々で“場外戦”が展開されていた。

     そんな中で、レッドソックスなどで活躍した英雄デビッド・オルティス元内野手までもが不満を爆発させた。オルティスの出身地ドミニカの地元メディア「エル・カリべ」が報じている。

     かつて「ビッグ・パピ」の愛称で知られたメジャー通算541発男は母国で行われたイベント「セレブリティ・ゴルフ・クラシック」に参加。そこでア・リーグ新人王レースの結末に異議を唱えた。「私はアンドゥハーが新人王でないことに、とても動揺している。ア・リーグ新人王の選出結果はMLBが、マーケティングのことしか頭にないことを示している」。ドミニカ出身の後輩選手を擁護し、MLBに批判の矛先を向けた。

     実際のところ、大谷を新人王に選出したのはMLBではなく、全米野球記者協会の記者30人。25人の識者が一位に二刀流のスーパースターを選出。アンドゥハーは2位で48ポイントという大差がつけられた。ヤンキースファンは投票した記者にクレームをつけ、ディディ・グレゴリアス内野手がツイッターで「マジか」と呟くなど、方々で投票結果に疑問を呈す声が上がっていたが、レジェンドのオルティスまでもがMLBを批判する事態に発展した。

    11/24(土) 7:40配信 フルカウント
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00254292-fullcount-base


    【【悲報】大谷翔平新人王に物議を醸す!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本eスポーツ協会(にほんeスポーツきょうかい)は、日本に存在していた一般社団法人。 設立は2015年4月1日。日本国内のエレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)の各競技を総括し、代表し、競技を通じてeスポーツを振興させ国内の競技力の向上や普及を目的として活動している。スポーツマンシップを育成し、
    4キロバイト (305 語) - 2018年10月29日 (月) 03:45



    (出典 www.bauhutte.jp)


    対戦型のコンピューターゲームで技を競う「eスポーツ???ゲームでしょ?

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/11/05(月) 05:52:17.22

    対戦型のコンピューターゲームで技を競う「eスポーツ」を部活動で取り組む学校が広がっています。

    12月には全国大会も開かれ、既に40校以上が参加を予定しています。

    三重県立松阪商業高校(松阪市)の「コンピュータ部」の部員たちが集まったのは、いつもの「コンピュータ室」ではなく隣の機械室。24日から部内の「eスポーツ」チームの活動が始まった。

    めざすのは、12月に開かれる「第1回全国高校eスポーツ選手権」。5人で戦う「リーグ・オブ・レジェンド」と3人で戦う「ロケットリーグ」というゲームで出場予定だ。
    eスポーツ部の発足を支援したコンピューター関連企業「サードウェーブ」から貸与されたパソコン5台を前に、部員たちはネットワーク環境や参加ゲームの操作法を確認した。

    部は普段、週に5~6日、パソコンやプリントに向かって情報系の資格勉強に取り組む。
    だが今後は、eスポーツのチームメンバーが午後5~6時に残ってゲームの練習をするという。

    2年生チームの主将、明石宙(そら)君は「まさか部活でゲームの練習をするなんて……。実感が湧かないですね」と笑顔で話す。
    中学時代は剣道部。久々の「団体競技」にやる気十分だ。

    1年生チームの主将、川端章広君は早くも考えを浮かべる。「(ゲームの)キャラや操作量が多い。単なる技量だけでなく、連携や戦略が重要になってきそう」

    愛知県立城北つばさ高校(名古屋市北区)でも、夏休み明けにeスポーツ部が発足した。部員は2年生約10人。全国大会をめざしている。

    主将の徳田信忠君は元々ゲームが好きで、中学時代から一般の大会に出場。
    運動や音楽は得意な方ではなく、これまで部活動に入ったことがなかった。
    eスポーツ部に入部後は「学校に来るのが楽しくなった」と一変。
    練習中も他の部員に助言をし、連携を深めようとしていた。
    顧問の鈴木佑哉教諭(31)は「自立心が芽生えた。他の先生からも『変わったね』と言われ、思わぬ効果に驚いています」と話す。

    体が不自由でも参加できるのが、eスポーツの良さでもある。
    ラハト・ホサイン君は3歳で交通事故に遭ってから歩けなくなり、小学生のころから車いすで生活している。
    本当はスポーツをやりたかった。だが、「ゲーム好き」を生かせる部に出合えた。
    「授業後に学校に残って部活をするなんて信じられない。仲間と一緒に、一つの目標に向かって頑張れる場所があるのはうれしい」

    全国大会のエントリーの締め切りは11月21日で、予選は12月下旬。
    サードウェーブは、eスポーツ部を発足させる高校にパソコンを貸し出しており、10月28日までに42校が応募しているという。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15530437/
    2018年11月1日 10時23分 朝日新聞デジタル


    (出典 image.news.livedoor.com)

    パソコンの前で、ゲームについて話し合う三重県立松阪商業高校のeスポーツチームのメンバーら=2018年10月24日午後4時54分、三重県松阪市、竹井周平撮影

    前スレ               2018/11/01(木) 12:59
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541044740/


    (出典 【教育】運動苦手でも大丈夫 高校部活で広がる「eスポーツ」 ★2)

    【相互RSS募集中!】

    ★相互RSSご希望の方はこちらからアクセスお願いします★

    <相互RSS応募ページ>

    ↑をクリックすると応募ページへ移動します。



    【【教育】これをスポーツと呼ぶの?ゲームでしょ?高校部活で広がる「eスポーツ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    羽生 (はにゅう ゆづる、1994年(平成6年)12月7日 - )は、宮城県仙台市泉区出身のフィギュアスケート選手(男子シングル)。 全日本空輸 (ANA) 所属。早稲田大学人間科学部(通信教育課程 eスクール)在学中。 主要な戦績として、2014年ソチオリンピック・2018年平昌オリンピック
    220キロバイト (21,888 語) - 2018年11月4日 (日) 14:10



    (出典 public2.potaufeu.asahi.com)



    1 豆次郎 ★ :2018/11/04(日) 22:55:16.37

    11/4(日) 22:51配信
    羽生結弦が世界初の連続技決め今季世界最高で優勝 
    <フィギュアスケート:GPシリーズ第3戦フィンランド大会>◇4日◇フィンランド・ヘルシンキ◇男子フリーほか

    男子で五輪2連覇の羽生結弦(23=ANA)はフリー190・43点、今季世界最高の合計297・12点でショートプログラム(SP)の首位を守り優勝した。9月の初戦オータムクラシックから、ジャンプの構成を高めた攻めの演技で、GP初戦初勝利を果たした。

     史上初めての4回転トーループ-トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功した。トリプルアクセルの着氷は必死でこらえた。初の4回転ループ成功者、アジア史上初の五輪連覇、スケート界初の国民栄誉賞…。数々積み上げてきた「初」のタイトルがまた加わった。

     この技を羽生は「自分のできる最高のコンビネーション」と言う。4回転トーループを右足で降りた後に、体を回転させ、すぐに左足で踏み込んでトリプルアクセルへ。このつなぎの「ジャンプシークエンス」があるため連続技の得点は2つのジャンプ得点合計の0・8点となる。しかし、それは大抵の選手が長い助走をした上で跳ぶトリプルアクセルを助走なしで跳べる羽生のすごさを示すものでもある。しかもやるのは体力が消耗した後半。「王様のジャンプ」と呼ぶアクセルを含んだコンビネーションで王者の強さを体現した。

     史上初への挑戦はまだ続く。羽生は8月、クワッドアクセル(4回半ジャンプ)を今季中に決めたいと宣言した。試合でやるならフリーの冒頭。クワッドアクセルの練習について、オーサーコーチは「トップシークレットだよ」と口を閉ざしたが、ジスランコーチは

    「よくやっているよ」とニッコリ。まだ、実戦での投入がいつになるか明らかにしていないが、着々と準備を進める。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00382857-nksports-spo

    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 Youtube)



    (出典 【フィギュア】羽生結弦が世界初の連続技決め今季世界最高で優勝)

    【相互RSS募集中!】

    ★相互RSSご希望の方はこちらからアクセスお願いします★

    <相互RSS応募ページ>

    ↑をクリックすると応募ページへ移動します。



    【【今季世界最高で優勝】ほんまもんや!羽生結弦がまたまたやってくれました...羽生くんの挑戦はまだまだ続く...】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【相互RSS募集中!】

    ★相互RSSご希望の方はこちらからアクセスお願いします★

    <相互RSS応募ページ>

    ↑をクリックすると応募ページへ移動します。



    (出典 officetake.info)


    元横綱日馬富士(34)が、被害者の前頭貴ノ岩(28=千賀ノ浦)に直接謝罪、慰謝料支払う考え!

    1 江戸領内小仏蘭西藩 ★ :2018/11/01(木) 07:47:58.38

    2018年11月1日4時57分
    https://www.nikkansports.com/m/battle/sumo/news/201810310000846_m.html?mode=all

    (出典 www.nikkansports.com)

    元横綱日馬富士

    昨年10月の大相撲秋巡業中に起きた暴行事件で、加害者の元横綱日馬富士(34)が、被害者の前頭貴ノ岩(28=千賀ノ浦)に直接謝罪し、慰謝料や治療費など数百万円を支払う計画であることが10月31日、分かった。

    前日10月30日に、貴ノ岩が母国モンゴルでの家族へのバッシングなどを理由に、約2400万円を請求する訴訟を取り下げ。これを受けて元日馬富士側代理人のある弁護士は「一般的に貴ノ岩関と相手方弁護士との契約は切れるので、今後は本人を窓口に接触するしかない。元日馬富士は誠実な対応を求めているので、会って謝罪し、誠実に慰謝料等を支払いたいと考えています」と明かした。

    貴ノ岩が提訴した際に、元日馬富士側が解決のために提示したのは50万円だった。だが、元日馬富士に近い別の関係者は「本人は数百万円を渡したいと考えている」と明かした。訴訟取り下げを受けた、元日馬富士側代理人が発表した文書では「貴ノ岩関は、自身の代理人から正しい事実経過を知らされていないと感じざるを得ません」と記されていた。貴ノ岩の代理人は、元貴乃花親方と同じ弁護士事務所。双方に近い関係者は「当人同士は和解している。あとは元日馬富士が誠意を示したいと考えているだけ。代理人が間に入るより良いのでは」と話した。訴訟取り下げの際のさまざまな主張の食い違い発覚から一転、円満解決に歩み始めていたことが判明した。


    【【相撲】ようやく日馬富士、貴ノ岩問題沈静化へ?.........。】の続きを読む

    このページのトップヘ